高松1日目

先日行ってきた高松の写真です.本当はまだまだあるのですが,アップロードできるファイルサイズの上限に到達したとのお叱りがきたので,どうするか考えます.
 
▼10/24 写真に(あっても無くても良い)注釈をいれました.
 
f:id:n7e:20131016231601j:plain
今回は岡山までさくらにのりました.前年度のJSAIで山口に行く時に乗れなかったのでリベンジです.
ちなみに学会で西の方に行くことは,実はめったにありません. なぜだろう.
 
f:id:n7e:20131016231656j:plain
たまたまいたところが頭に近かった(撮り鉄ではない).
 
f:id:n7e:20131016231737j:plain
岡山あたりの写真は急いでたので撮れませんでした.
岡山から瀬戸内海を渡って高松に到着.
 
f:id:n7e:20131016231756j:plain
岡山からは,特急マリンライナーにのりました.
ちなみに,このダブルデッカー車両は先頭の方だけで,残り数両は大和路快速とか京都線の快速で使われてる白っぽい車体(221系?)でした.たまたまかもしれませんが.
特急料金は510円程度だったので,乗ればよかったと心底後悔しました.
 
f:id:n7e:20131016231857j:plain
高松駅の改札.
 
f:id:n7e:20131016231918j:plain
この大切な水は,うどんを湯がくための水だよね.
 
f:id:n7e:20131016231936j:plain
改札横にあった路線図.
もうちょっとなんとかなっただろうと思うくらい,気持ちが悪い四国.
 
f:id:n7e:20131016232005j:plain
駅の正面口です.
19時に到着したので,ボスと,KAITの某研究室の先生・学生さんと合流して飲みに行くことに.
 
f:id:n7e:20131016232107j:plain
タクシーの運転手さんに教えてもらったお店「ととや」に行きました.
 
f:id:n7e:20131016232046j:plain
海が近いので,お魚料理がたくさんあって目移りします.にやにや.
ちなみに,なぜかこの店にはうどんがありませんでした.そうめんや茶そばはあったのに・・・ 
 
f:id:n7e:20131016232126j:plain
すごく美味しかった郷土料理「てっぱい」.鮒と大根と人参が入ってます.
(「っぱい」の響きだけが頭に残り,後でこの料理の話をするときに「何ぱい」だったっけ?,という感じになった.)
 
f:id:n7e:20131016232152j:plain
小アジの三杯酢漬け. 
懇親会では,研究の話はほとんど出ず,キムワイプで盛り上がりました.キムワイプを知らないとかアリエナイヨネー
 
f:id:n7e:20131016232226j:plain
お刺身.オリーブハマチがとても美味しかった.
(オリーブオイル漬けにされているカルパッチョ的なハマチが出てくると思っていたのはここだけの話.)
 
f:id:n7e:20131016232253j:plain
あさりの酒蒸し.ダシが美味しかった.
 
この他にもたくさん食べたのですが,お会計をしたら1人3000円も行かなくてびっくりしました.
とても美味しかったので,実は二日目の夜もこのお店に行ったという話はまたどこかに・・・.