堂島薬師堂@堂島アバンザ

f:id:n7e:20131014161444j:plain
 
f:id:n7e:20131014161522j:plain
 
友人の出産祝いとして絵本を買いに行くために、堂島アバンザのジュンク堂に行きました。
そこで見つけた堂島薬師堂が、近未来感の漂うミラー張りの球体の建物だったのでなかなかの衝撃でした。
 
いつもは地下(ディアモール大阪)から行くため、建物の外にこんなものがあるとは知りませんでした。
購入したい絵本の在庫が唯一あったジュンク堂大阪本店を、茶屋町にある丸善ジュンク堂と勘違いしたせいで、梅田の北から南まで地上を歩くはめになったのです。北新地は遠いよね。。。
 
ちなみにプレゼントとして購入したのは、赤ちゃん版のノンタンの絵本です。
カラスのパン屋さんの続編が今年四冊出たので、最初はそれにしようかと思っていたのですが、文字が多すぎて乳幼児には難しいのでノンタンにしました(ノンタンは未だに持っている思い出の絵本)。
 
赤ちゃん版ノンタンセット(全9巻)

赤ちゃん版ノンタンセット(全9巻)

 

心残りなので、自分用にカラスのパン屋さんのクリアファイルを買って帰りました。
他にも、どろぼうがっこうのファイルも売っていたので懐かしくなりました(どちらも かこさとし作)。

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

 

 

児童書の特設コーナーを見ていると、ぐりとぐらも色々と出ています。
実は密かに、おでかけ絵本セットとも迷いました。

ぐりとぐらの絵本 7冊セット

ぐりとぐらの絵本 7冊セット